せいとそう日誌

デザート☆ビュッフェ~パンプキンケーキとモンブラン~

2022.10.28 | イベントデイサービスセンターわかば

みなさん、こんにちは(^^)/
デイサービスセンターわかばの管理栄養士、中山 千聡です(^^♪

10月11日に、デザート☆ビュッフェ『パンプキンケーキとモンブラン』を作りました🎃

「見た目が可愛い~」「マシュマロのオバケ可愛い顔やから全く怖くない!食べるのが勿体ないわ」

「かぼちゃのケーキ美味しい!!(かぼちゃの甘さが良かった)」と皆様喜ばれていました( *´艸`)✨

普段、昼食の摂取量が少ないご利用者様が「甘いもの好きで美味しかった」とぺろりと完食されていました😲

少し早めのハロウィンを感じてもらえるようにチョコペンで顔を描きオバケにしてみました👻笑

味だけでなく見た目でも秋を楽しんでもらえる一皿になってよかったです(^^♪

 

 

次回もお楽しみに(^^)/💗

 

【栄養成分】一食当たり

パンプキンケーキ:エネルギー160kcal たんぱく質2.9g 脂質8.8g 炭水化物17.2g 食塩相当量0.1g

モンブラン:エネルギー97kcalたんぱく質1.6g 脂質2.0g 炭水化物18.3g 食塩相当量0.0g