せいとそう日誌

【スタッフ紹介】介護部副主任をご紹介!

2026.05.27 | お知らせスタッフ紹介

どうもこんにちは!

介護部の山﨑と申します(*^▽^*)

5月になり
ポカポカしてた気温から
「暑っーー」と
汗をぬぐう事も多々増えてきました!
コーヒーでのソロ花見が少し、懐かしく感じてまいりました。
そろそろ、コーヒーもホットからアイスにシフトチェンジですね。
わたくし、山﨑はもうすでに半袖、短パンデビューをしてしまいました。
(少し早かったです。笑)
皆様、寒暖差で少し体調を崩しがちではありますが
前回、わたくし山﨑、こちらのブログで掲載させて頂きました
【腸活】
健康はこれに限ります!
ぜひやってみてくださいね!
習慣が身につけば以外と続くものです。
そして!
習慣をかえることが何よりの健康の第一歩です。
そんな、山﨑ですが
晩酌がとても大好きです。
最近、こう思うようになりました。
「お酒はご褒美」
毎日何も考えず
飲むお酒より
「これを乗り越えたら」
「もう少し頑張れば」
で飲むお酒の方が
シンプルにおいしいと実感しております
お酒というものは
限度を超えると
『お酒のせい』
にしてしまいがちです
みなさん
「あー昨日飲みすぎた」と失敗したことはあるのではないでしょうか?
しかし!!
思考を少し変えると
お酒の場というのは
【人との交流】
【知らなかった情報の取得】
【共通の娯楽】
【時には悲哀の発散】
【幸福度の急上昇】
考え方次第で
『お酒のおかげ』
と思えるようになるんです
何事も
【〇〇のせい】に
するんじゃなくて
【〇〇のおかげ】って
思えるように心掛けると
自然となにに対しても
「感謝」が
産まれるようになるんです
人間の考える脳
行動する体
本当に不思議ですが
おもしろいものです
子供の頃の
あたりまえなこと
「いただきます」
「ごちそうさまでした」
毎日の宿題
友達との遊び
時間を守るという門限の大事さ
子供の頃にちゃんと学んでたのだと
大人になって気付くものです
人生無駄にせず
だれかのおかげで今があると思えるよう
楽しく過ごしたいものですね
わたくしは皆様がこのブログを呼んでくれてるおかげでとてもやりがいを持って過ごせております。
これからもハッピーなことを発信していきますので
これからも見てくださいね!
いつも
ありがとうございます(*^▽^*)