せいとそう日誌

【スタッフ紹介】介護支援専門員

2024.07.01 | お知らせスタッフ紹介

ケアマネジャーの井澤です。

施設ケアマネジャーの主な仕事として挙げられるのが、ケアプランの作成です。

今回はケアプランについて少しお話したいと思います。

急激な高齢化の対応策として2000年に介護保険法が施行されました。

それにより介護サービスはお一人お一人のケアプランに基づいて提供されることになりました。

施設には、介護士、看護師、機能訓練士、栄養士、相談員など様々な職種がいて

お互いに連携・協働しながら業務をしています。

 

ケアプランはご入所時はもちろん入所者様の健康状態や身体状況に合わせて

定期的に見直しを行い適切なサービスを提供するために

関係する職員や専門職と連携し作り上げていきます。

入所様、ご家族様からお話しを聞き、想いを聞き、一緒に最適なケアプランを作っていければと思っています。