せいとそう日誌

♪赤い花ならまんじゅしゃげ~オランダ屋敷に雨が降る♬

2018.09.16 | お知らせ

こんにちは。宮本です (*^_^*)

青都荘入口に曼珠沙華≪まんじゅしゃげ≫(ヒガンバナ)が咲きました。

私の祖父は鹿児島です。晩酌をしながらいつもこの『長崎物語』を口ずさんでいたそうです。

家の花壇に曼珠沙華を植えた所、父に縁起が悪いと言われ抜かれました!!曼珠沙華を見るたびに、思い出します。(笑)
昔から曼珠沙華は毒があり、お墓の近くに植えられいました。もぐらやネズミからお墓を守るためだそうです。最近ではヒガンバナに含まれるガランタミンが記憶機能を回復させるとして、アルツハイマー型認知症の薬に利用されるようになったそうです。

お彼岸に咲く曼珠沙華 白と赤 縁起が悪いと言わず、どうぞお楽しみください。