せいとそう日誌

ごあいさつ(鈴木前施設長・宮本施設長)

2018.04.19 | スタッフ紹介

鈴木前施設長(左)・宮本施設長(右)

鈴木前施設長(左)・宮本施設長(右)

■前施設長・鈴木紘次

今年も青都荘の愛らしい桜が満開でした。長い厳しい冬を癒すような可憐な花弁は、青都荘のご利用者様のアイドルです。皆様方におかれましても、各地でのお花見で堪能されたことと拝察申し上げます。

さて、先にご案内の通り、本年4月1日より施設長の交代人事が行われました。私・鈴木紘次から、宮本まや にバトンタッチいたしました。大幅な若返りは、激動の時代にふさわしい布陣です。

私・鈴木紘次は当施設の法人の評議員として、後輩たちの運営、特にISO9001(国際基準で介護サービスの品質向上)を駆使して「顧客満足」と合わせて「従業員満足」を追求しながら地域貢献を果たしていく運営環境を、陰ながら応援する所存でおります。

これまで、私に寄せていただきましたご支援・ご高配は、新施設長・宮本まや に対しても、変わることなく賜れますことを切にお願い申し上げまして、退任のご挨拶といたします。

長い間、ありがとうございました。

■施設長・宮本まや

平成30年4月1日より青都荘施設長に就任いたしました 宮本まや です。微力非才の身ではございますが、誠心誠意職務に尽力いたします。

介護保険制度が始まり18年になりますが、措置制度から介護保険制度の今日まで、福祉業界は注目され続けています。私の変わらぬ想いとしましては、『自分の親が安心して老後を暮らせるためには』を追究してまいりました。青都荘の標語でもあります『今日も笑顔で挨拶を』モットーに、職員一同精進しております。人材育成にも力を入れており、4月1日より新人職員が6名入職いたしました。ご利用者様を人生の先輩として敬う心と人材育成を青都荘の両輪として、ご利用者様・ご家族様が安心して青都荘で暮らしていただけるよう、専門職の質の向上に努めてまいります。

情報社会の今日、温かい人間性が決して欠けてはいけない福祉業界では、皆様のお声やお力添えが必要であります。ご家族様の面会は、介護職の日々のケアを上回りご利用者様の力になります。ご家族様の笑顔にはかないません。行事や衣替えの時期などには、是非とも青都荘へ足をお運びいただきますようよろしくお願いいたします。