せいとそう日誌
マナー研修で魅力UP↗
2019.08.05 | お知らせ
おはようございます。宮本です(*^_^*)
良いサービスってなんだろう??福祉って?利用者本位って?
いつもいつも職員と、青都荘にきて良かったと言われることって大事だよね~と会議で話しています。
そんな一例を今日はご紹介したく アップしてみました。
『食事』 人 を 良くする 事 と書いて 食事 の漢字が出来ています。
私達職員は フロアーで白米を炊いています。美味しそうな匂いがフロアーに漂います。 それ以外に??もっと私達にできることは無いかと、職員から おもてなし の研修をしてほしいと 意見があがりました。
で、マナー研修と題して 日本礼道 小笠原流 栄先生をおよびし、約1時間半の 研修を行っています。
職員から質問質問のあらしで、最後まで授業が出来ない程のとっても充実した研修です。
1回目は 訪問のマナー 名刺の渡し方 目からうろこ(>_<)
2回目は 慶弔のマナー ふくさの包み方 難しかった(^_^;)
3回目は お茶のいただき方 蓋のとりかた 緑茶っておいしい(*^_^*)
4回目は テーブルマナー え!!ワインは2杯まで(;一_一)
さあ、次は和食のいただき方です~ 楽しみですね