せいとそう日誌

新年のごあいさつ

2019.01.04 | お知らせ

新年明けましておめでとうございます。戌年から亥年へバトンが渡りました。

亥年は十二支の中での最後の干支です。エネルギーを蓄えて次の世代に向かう準備をする年だそうです。

「平成」から新しい元号が予定される中、介護分野でも大きく改革する1年になることでしょう。

青都荘でも『考える』をテーマとし、マインドである人間力を養っていけるよう取り組んでまいります。

①初めに、青都荘では、在宅部門・施設部門で6事業所あります。6事業所をさらに細分化しますと、13部署になります。全13部署に事業計画を作成させ目標を明確にし、2019年度をスタートさせます。特に介護部に関しては行った行事に対してしっかり振り返りをしています。より良いサービスの提供であったか、今後も実行するのか、満足度はなどしっかり検証していきます。

②2点目として、教育の観点から、青都荘では介護福祉士の国家資格保持者が7割以上在籍しております。その他介護医療関連の資格を有している職員が揃っております。新しく入職した職員に関しても、介護福祉士実務者研修を青都荘で開講し受講を行っています。昨年は10名弱が無事資格を取得いたしました。今年度も2クール開催し学べる環境を整備していきます。

③3点目として、利用者様に対し、24時間/365日途切れることなく、どの職員がサービス提供を行っても均一の「生活の質」を確立させる為月2回内部監査を行っています。品質保証会議も月1回開催してります。利用者様が青都荘で幸せに暮らしていただけるようISO国際基準の元、今年も継続認証を目指してまいります。青都荘はユニットケアの施設であります。なじみの環境の中にはなじみの人間関係が必須です。「貴方がいるから幸せ」と感じていただけるような施設にしたいと強く願っております。ご利用者の尊厳を保持し、心身の状況に応じた介護を行うことで安心安全が生まれます。利用者の笑顔・家族様の声かけが私たち職員の生きがいです。

~利用者には生きる喜びを 職員には働く喜びを~本年も合言葉とし、この1年皆様が健康で幸せなHAPPYな1年になりますよう祈念し、新年の挨拶とさせていただきます。

 

施設長 宮本まや